【ひとりごと】髪型変えたら気分もルンルン【気分が沈んで外出が嫌になっている方へ】

からだの悩み

こんにちは、じょんです。

梅雨の時期は、

なんか体がダルイ
憂鬱だ
やる気がでない
・・・

理由はわからないけど、沈んだ気持ちになりがちです。

家の中に引きこもり気味という方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

最近、美容室にいきましたか。

先ほど述べたような負の気持ちになっていると、外出を躊躇し、髪のメンテナンスを後回しにしていませんか。

私も精神面での不調が原因で、引きこもり気味でした。

私の髪は、今年1月の髪のメンテナンス以降、ほったらかし。
髪の毛はバサバサ、ボサボサ。
癖のある髪は、湿気の多い日にはボワッと広がってしまう。
悩みだらけの髪であるにもかかわらず、よく何もしなかったなぁ、と逆に感心してしまうほどでした。

本日は、こんな私が美容室に行ってどう感じたのか、その日の出来事を書いています。

【髪型によって印象が変わる】と耳にします。

髪型を変えることで、いつもと違う自分の姿に気分が高揚するのです。

気持ちが変わると、不思議と見え方や感じ方も変わってきます。

ちょっと私の記事をご覧いただき、美容室へ行ってみようかな、と思っていただけると幸いです。

美容室に行こうと決めた背景

私の髪は、胸くらいの長さで、人より多い毛量、硬めの髪質、そして、くせっ毛です。

今の情報を見て、梅雨の時期は大変そうって思った方はおりますか。

はい、その通りです。
大変です!
トリートメントのCMで紹介されているような、髪のうねりが強く、横にぼわっと広がる感じです。

自分では対処できなくなってしまった髪をみて、美容室に行こうと考え始めました。

そして、夏場のドライヤーです。
毛量が多い長い髪は乾くまで、とっても時間がかかるのです。
せっかくお風呂に入ったのに、汗だくだくです。

その時、髪をロングからボブにした先輩が、「ドライヤーの時間が減って、楽になったよ」と言っていたことを思い出し、髪をサッパリさせるために美容室へ行こうと決めました。

お店選び

いざ、行こうと決めたけど、美容室ってちょっと緊張しませんか。

  • 担当の美容師さんと話さないといけない雰囲気
  • 雑誌を読んで落ち着かなかったり落ち着かない

意外と美容室に行ったら気を遣って疲れてしまった経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

上記のことを想像すると、美容室行きの計画は雲行きが怪しくなってきます。

そんな時、直感でお店を選んでみましょう。

ホットペッパービューティなどの美容室(ヘアサロン)の予約アプリ・サイトの予約履歴をみてください。
過去行ったお店をみていると、ふと、「このお店って雰囲気は良く髪型も満足して帰ったなぁ」と、お店での記憶がよみがえる瞬間があります。

そう、このお店!!

心が決めたお店を選びました。

いざ美容室へ

自分の心が決めただけあって、担当美容師さんは色々お話したいと思わせる雰囲気の方でした。

うわー、とっても楽しい!!

人と話すってこんなに楽しいことだったのだなぁ

久々の人との会話の楽しさに笑みがこぼれました。

また、サービスでアイロンを使ってヘアセットをしてくれた美容師さんの優しさに、ほっこりした気持ちになりましたね。

髪型もバッチリ。

肩にかかるくらいの長さまでバッサリ切り、私の髪のお悩みに合わせた切り方をしてくれたので、ボサボサ頭もスッキリ素敵になりました。

バッサリ髪を切って、頭が軽くなりましたが、楽しいと思った気持ちの変化によっても頭がスッキリして軽くなったように思えます。

とても充実した2時間でした。

美容室をあとにして

ルンルン気分で近くの商業施設でウィンドショッピング

「着るものがないから買わなくちゃ」の気持ちが今日は違います。

「この洋服が素敵だから、欲しいなぁ」の気持ち。見ているものは同じですが、その1つ1つが魅力的で、ワクワクして見えるのです。

今度あったら買おう、と次の予定も計画して、ウィンドショッピング満喫しました。

髪のメンテナンスをしただけなのに、気持ちが前向きに変わる。

美容師さんは、髪のメンテナンスだけでなく、心のメンテナンスも同時にできちゃう凄い職業だと実感しました。

まとめ

本日は、髪の悩みをきっかけに美容室に行って気分転換ができた話を書きました。

気持ちが沈んで何もしたくないと思う方、髪を変えるということからやってみませんか。

ちょっと揃えてもらう程度でも問題ありません。

自分で決めて行ってみることが一番大事だと思います。

そうすると、ちょっと気持ちも変わってくると思いますよ。

今お持ちのスマートフォンやパソコンから美容室(ヘアサロン)の予約アプリ・サイトへGO!!

コメント