こんにちは、じょんです。
蒸し暑い日が続いていますね。
涼しい朝、暑くてムシムシする日中…気温差が大きくて体も疲れてしまいます。
食欲があまりなくて、そうめんonlyやゼリー剤で済ませてしまう方もいるのではないでしょうか。
しかし、ちゃんと食事を摂らないと、夏バテにつながる可能性があります。
ただ、食事は大事と分かっていても、料理するのは億劫になりますよね。
もし食べるとしても、サッパリしたものを体は欲していませんか。
本日は、夏が旬の食材を使った「簡単食べる薬味のタルタルソース&サッパリ蒸し鶏サラダ」を紹介します。
こちらの料理は、基本的には食材を切って混ぜるだけです。
タルタルソースづくりで、フライパンを1回使いますが、火を使うのはこの1回だけで作れます。
気になった方は、是非ご一読ください。
食べる薬味のタルタルソース
材料
きゅうり1本、卵1個、紅ショウガ適量、酢漬けニンニク※適量(なければ刻みニンニクチューブで代用可能)、酢適量、マヨネーズ適量、塩コショー適量
※酢漬けニンニク:皮を剥いたニンニクをらっきょう酢で10日以上漬けたもの。
漬け込んだニンニクは、ニンニクの臭みがマイルドになって食べやすくなります。
私は、疲れた時に1個食べています。
作り方
- きゅうり、紅ショウガ、酢漬けニンニクを粗みじん切りにします。
- フライパンに油の代わりにマヨネーズを入れて、卵1個を使ったスクランブルエッグを作ります。
- 1.2の食材を混ぜ合わせて、マヨネーズと塩コショー、紅ショウガの汁を入れて完成。
紅ショウガとニンニクの風味が豊かな和風のタルタルソースです。
野菜のきゅうりが、タルタルソースを更にサッパリさせてくれます。
そのまま食べるとお酒のつまみ料理、蒸し鶏や揚げ物にかければ洋風ソースとして色々楽しめます。
お好み焼きやたこ焼きを作る際に買った紅ショウガが余った際、どう消費したらよいか悩みませんか。今回のようにタルタルソースの具にする方法も消費レシピの1つです。
また、タルタルソースといえば、ゆで卵を使うのが通常の調理方法。
でも、ゆで卵って意外と作るのは面倒ではないですか。
スクランブルエッグは短時間で作れて、食材と馴染みやすいところが利点です。
サッパリ蒸し鶏サラダ
材料
鶏のささみ肉2枚、きゅうり1本、水菜1本、ミョウガ2つ、梅干し適量、白だし適量、塩コショー適量、酒適量
作り方
- 鶏のささみ肉は塩コショー、酒を入れてラップをかけて電子レンジで2分チンします。
- きゅうりとミョウガは千切り、水菜は2~3cmの幅で切ります。
- 鶏のささみ肉はほぐして、2と混ぜます。
- 鶏のささみ肉で残った汁と白だし、梅干しを入れて合わせ調味料を作ります。
- 3に合わせ調味料を入れて混ぜれば完成。
梅干しと白だし、ミョウガが入っているのでサッパリ味で箸がすすみます。
水菜のシャキシャキ感もGOODです。
お野菜とお肉を一緒に摂取できるので食欲がない時にも適しています。
今回は、鶏のささみ肉を使って作りましたが、サラダチキンを使えば、もっと簡単に作れます。
『材料を切って、調味料と合わせるだけ』
そうめんの具としても良し!ごはんの上にのせても良し!の万能サラダです。
おまけ
部屋着を夏服にチェンジ
ユニクロで小花柄のパンツを買いました。
『なんだか懐かしい柄』
小学生の頃、お母さんが作ってくれた体操着入れの袋もこんな柄だった気がする。
ちょっと派手な気がしますが、
気分を明るくしてくれるこの服を着て夏を乗り切ります!!
まとめ
本日は、梅雨の今、食欲がない方の夏バテ防止メニューとして、簡単サッパリ料理をご紹介しました。
きゅうりとミョウガは今が旬です。
旬のものを摂取して、夏本番に向けて体を整えましょう。
コメント