【日本酒】「山本ピュアブラック」を飲んだ感想とペアリング食材

日本酒

こんにちは、じょんです。
私は
お酒好きで、「簡単」「時短」「適当」がモットーのズボラ主婦。
「お酒に合う&簡単に作れる料理」や「日本酒やビールを飲んだ感想」を中心にブログを作成しています。

本日は、日本酒の紹介です。

山本酒造店 「山本Pure Black ピュアブラック」
秋田県のお酒です。

本日は、 「山本Pure Black ピュアブラック」味の感想と、
お酒の風味と味をもとにどんな料理と合うのかペアリングを考えましたので、ご紹介いたします。

お酒を買う前に、どんな味かわからないと買いにくい。

どんなおつまみや料理がこのお酒に合うのかな。

このようなお悩みの解決や参考となる情報だと思いますので、ご覧いただけると幸いです。

注意: 私のレシピは、材料の量は記載していません。
その時の気分で味を見ながら作る方が気楽に料理を楽しめると思っているからです。その点はご了承ください。

山本Pure Black ピュアブラックってどんなお酒?

お酒の特徴

通年販売されている、
秋田県産の酒造好適米「酒こまち」と「秋田酵母No.12」で醸す純米吟醸
黒のラベルに金文字で「山本」と書いたスタイリッシュなデザイン。

香りは敢えて控え目に抑え、柑橘系のフルーツを連想させるジューシーな酸味と、日本刀のような鋭い切れ味をイメージして造りました。

山本Pure Black ピュアブラックの瓶のラベルより

山本Pure Black ピュアブラック 商品概要

生産地秋田県
製造元山本酒造店
熱処理等の状態火入れ
原材料米、米麹
アルコール度15度
原料米秋田酒こまち秋田県産
精米歩合麹米50%、掛米55%
山本酒造店ホームページより作成

日本酒度や酸度については、山本酒造店さんのホームページには記載されていませんでした。

山本Pure Black ピュアブラックを飲んだ感想

ほのかな甘い果実の香り。
メロンのようなフレッシュ感(酸味)とキレが楽しめるお酒。

瓶のふたを開けると、ほのかに香る甘い香り。
一口飲むと、口いっぱいに広がる旨味と酸味。
私の味覚だと、皮に近い部分のメロンの味に感じました。
甘みはありますが、酸味もしっかりあるので、爽やかな後味で飲みやすいです。

飲み方は冷酒がおすすめ!

開封後2日、3日経つと酸味が抑えられて甘みが増します。

フレッシュ感を味わいたい方は早めにお飲みいただいた方が良いかもしれません。

ペアリング食材

ペアリング食材:チーズと卵

チーズと卵黄の甘みやコクが「山本Pure Black ピュアブラック」の旨味と酸味に合います。
チーズを食べた後に日本酒を飲むと、単体で日本酒を飲むよりも、酸味とキレが増したように感じました。よりフレッシュ感と旨味を味わいたい方は、チーズや卵料理と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

乾杯メニュー

味付け玉子

市販で販売されている味付け玉子でもOK!!
私は、煮豚を作った際の煮汁につけた味付け玉子で一杯いただきました。
卵黄のコクと醤油ベースの煮汁の甘みが、日本酒の酸味を引き立ててくれるので、口の中が爽やかになります。
ちなみに、「ゆで卵+めんつゆ」でも味付け玉子はできますので、お試しください。

チーズサンドはんぺん

こちらはスーパーで販売されているもの。
はんぺんの中にトロッとしたチーズが入っている商品です。

今回は、市販のものでしたが、はんぺんの真ん中に切れ込みを入れて、はんぺんの真ん中にチーズを入れて焼けば、おうちでもチーズサンドはんぺんが作れちゃいます。

チーズのコクが日本酒の酸味と合いますよ。

まとめ

今回は、「山本Pure Black ピュアブラック」を飲んだ感想とペアリング食材について紹介しました。

どんな味かなんとなくわかった。自分に合うのかな 。

こんな風に思っていただけたら幸いです。
ご覧いただきありがとうございました。

コメント